ビールの記憶

英国在住。飲んだビールを記録しています。

Green King IPA(グリーンキングIPA)

Green King IPA(グリーンキングIPA)

f:id:akk-translation:20171120025536j:plain

エールビール

コク  ★★★☆☆

キレ  ★☆☆☆☆

うまみ ★★★★☆

 

・飲んだ日;2017年11月18日

・飲んだ場所;自宅

・お値段;£1.25(約188円)

・量;440ml

IPA(インディアンペールエール)はここ数年すごく好きになって飲んでいます。

日本にいるときは、インドの青鬼とか、ベアードビアのIPAとか好きで、家でも、専門店でもよく飲んでいました。

イギリスに来て、缶でも、バーでもIPAを試す機会がそこそこあるのですが、日本にある「IPA」とはかなり違う感じがします。

日本はラガーが主流ということで、上記のIPAもかなり個性が強い、具体的にはホップいっぱい!、アルコール分高め!という感じのものがクラフトビール主体で多いと思います。またそれがよいとおもうのですが。

今回私が飲んだものは、イギリスのスーパーで結構見かけるスタンダードなものです。

ホップの効いている感じもあんまりしない、アルコール分も3.6%で全然高くない、だけど確かにIPAなのです。

なんとなく、潮の香というか、さわやかな塩分を後味に感じる、とても飲みやすいIPAです。

Green & KingはほかにもRuddleのようなビールも作っていて、今後たくさん試したいと思っています。